2017年01月 - 個別指導アスリートブログ

個別指導アスリート
2017年01月10日 [講師のつぶやき]
※申し込み受付開始 12月20日

1月20日 授業開始予定です。週2回ペース「ベーシックコース」で24回程度を予定。
講義開始時間 紀三井寺校舎・浜の宮校舎は18時20分 岡崎校舎は18時30分からの1時間40分授業。
小学校から中学校へ進学すると、本格的な英語学習が始まります。
また算数が、新たに数学としてレベルアップした学習内容に変わっていきます。
勉強に自信を持って、新しいステージへ進みたい……。
その目的をかなえるために、【新中1準備講座】では
小学校の算数・国語の総まとめから、各中学校の1学期中間テスト範囲まで英語・数学を中心に学習内容を先取り授業します。
※英数に関して、スタート時点でつまずいてほしくない、部活で疲れていても授業についていける学力の貯金をしておいてほしい。そう願っています。個別指導塾というものを体験し、新中1の1学期の準備を済ませておくのにちょうどよい機会ではないでしょうか。お子様の参加をお待ちしております。

学習内容

英語  中学に入るまでに、多くの生徒が英語の初歩を学んでいます。そのため、学校でも、特に中1の導入部分でのスピードアップが目立ちます。それに遅れないためにも、ある程度の準備が必要です。
1)アルファベットの読み書き
2)ローマ字
3)単語の読み方とスペル
4)中1の1学期半ばまでの英文の理解

数学  「算数」から「数学」に変わる、その一番大きな違いは「文字」の導入です。中学生は、いろいろな事象の考察において、その中にひそんでいる数量関係を見出し、文字を用いて関係や法則をとらえ、それを目的に応じて利用する能力が求められます。そして、その文字式が数と同じように操作できることを学習して論理的思考力をつけていくのです。論理的思考を養うためには、まず『確実な数の操作』が必要です。ところが現実には、この数の操作、つまり計算力が身についていない生徒が多いのです。そこで2・3月には、数学の立場からみた計算技術の習得と、中学の1学期に学習する「正負の数」の加法・減法を先取り学習します(春期講習では、「正負の数」の乗法・除法まで進めます)。「毎年 学習ペースで個人差がでますが柔軟に対応します」
※毎年 多くの生徒が参加されますのでお早めにご自宅近くの教室までお問い合わせ下さい。各教室募集定員15名まで

注意事項

※他塾生の参加,新中1準備講座期間のみの参加は原則 不可とさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。4月以降もアスリートで頑張りたい!公文さん、学研さん、そろばんさんから切替をとお考えの生徒さんのご参加をお待ちしています。私立受験、公立中学校受験をされる予定の方は参加できません。
※1月から3月末までの学費は全額無料です。入会金・テキスト代金「小学校総復習テキスト・中1通年テキスト」をお支払いのあと受講開始とさせて頂きます。お友達を誘って参加して下さい。
※定員は各教室15名までとさせて頂きます。定員数に満たない場合は途中参加可能です。
※私立高校入試、和歌山県公立高校入試前は日程を大幅に変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。

このページの先頭に戻る